不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

妊娠初期〜安定期まで

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

さて、顕微受精で無事に妊娠できたわけですが…最初の関門はやはりつわりでしょうか。

 

 

吐くという行為自体がとても苦手で、学生のときにノロウイルスにかかった後、しばらく胸焼けが治らずに心療内科にかかった程です(^_^;)

 

 

仕事もしていたので、上司には早めに報告をしました。体調優先で動いてくれて構わないからと優しい言葉をかけてくれて、とても嬉しかったです。

 

 

つわりといってもたくさん種類があるのはご存知のことと思います。

 

 

私はなんと…

 

 

 

 

 

食べつわり(゜o゜;

 

 

 

 

 

満腹まではさすがに気持ち悪くなるので食べられませんでしたが、少しでもお腹が空くとモヤモヤしたので、休憩時間に少しずつもそもそ食べていました。

 

 

周りの人にも共感を得られませんでしたが、私は無性にグミを食べたくなり、あらゆる種類のグミを食べました。笑

(個人的にはハード系のグミが好きでした。果汁系もおいしいですね。)

 

普段はグミなんて食べません。買い物に行ってもまず手に取らないのに…妊娠初期は何で好みが変わるのでしょうね。不思議です。

 

 

もちろん、安定期に入る頃にはグミはすっかり食べなくなりました。今も買ったり食べたりしていません(^_^;)

 

 

 

あと、当たり前なのですが妊娠中は飲酒できません。

 

 

私は毎日といってもいいほど、晩酌をしていました。量はハイボールやチューハイ缶350〜500mlほどと多くはありませんが、体調が悪くない限りは毎日飲んでいました。

 

 

 

が、しかし妊娠中〜授乳終了までは不思議と飲みたい気持ちがありませんでした。

 

 

 

母性なのでしょうか…それも不思議に感じています。

断乳してからはまた飲んでいます。笑)

 

 

 

 

そんな感じで特に吐くこともなく、無事に安定期に突入しました。

 

 

 

大した運動もしませんでしたが、体重も大幅に増えることもなく、平和な妊娠生活を送っていました。

 

 

 

*続きます*