不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*インフルエンザ予防接種について

みなさんはインフルエンザの予防接種を受けていますか??

 

 

我が家では、毎年夫婦で予防接種を受けにいっています。これは私が今まで人生で欠かさずインフルエンザの予防接種を受けてきたので(実家の方針です。笑)夫にも勧めて半ば強制的に一緒に行ってる感じです。

 

 

 

職場からの補助が出るのもありますが、もしかかったときに症状が予防接種をしなかったときよりも軽いと聞きます。これは、多少のお金を払ってでも受けるべきなのでは?と毎年考えさせられます。

(本当は2回打った方が効果的と聞きますが、我が家・実家は1回接種のみです。病は気から!説、多少含みます。)

 

 

 

このようなことを書こうと思ったのにはもちろんきっかけがありまして…

 

 

 

息子が1歳半を過ぎ、今シーズンにインフルエンザの予防接種をさせようかさせまいか悩んでいたことが挙げられます。

 

 

 

昨年は、インフルエンザの他にも様々な予防接種を1〜2ヶ月おきにしていたので、何故か大丈夫だろうという気持ちがあり、インフルエンザの予防接種をしませんでした。

(と、言うよりも生後6ヶ月〜が対象でしたね。)

 

 

 

果たして今シーズンはどうするか…

 

 

 

 

夫とも話し合った結果…

 

 

 

 

今シーズンは息子に予防接種はさせませんでした(^_^;)

 

 

 

明確な理由は、無いのですが…

 

 

 

○普段から集団に入るような生活をあまりしていないこと。

 

 

○インフルエンザの予防接種の副反応が怖いこと。

 

 

○今のところ好き嫌いなく色々な物を食べられていること。(若干ピーマンは避けられるが。泣)

 

 

等々の理由から、今シーズンはやめることにしました。

 

 

 

夫は3年前くらいに1回インフルエンザAにかかっているので、今年もかからないといいなぁと思います。

(その時は私も仕事をしていたので、義母に頼んでお世話をしてもらいました。日中は若干の隔離でしたが、夜はいつも通り一緒の部屋で寝るという暴挙をやらかし、友達や同僚にドン引きされた記憶があります。)

 

 

でも、インフルエンザ患者と何日か同室で寝ても私はうつりませんでした。笑

(今だから笑えます。今後は絶対こんなことはしません。)

 

 

 

私はというと、両親、兄弟、祖父母(母方)の誰もインフルエンザにかかったことがないので(父方は知らないです。)家系や血筋的にインフルエンザにならないのではないか?と勝手に思っています。

(でも、毎年予防接種は行ってるのです…訳分からないですよね。念には念を入れるタイプなのでしょうか?笑)

 

 

息子もこの血を強くひいていたら良いなぁと思う今日この頃です(._.)

 

 

来年はきっと保育園に通っているだろうし、家族みんなでインフルエンザの予防接種に行かないとなぁと思いました。

 

 

 

最後に…

 

 

どうしてこんなにも医療が発達しているのに…

 

 

あんなにもインフルエンザ検査って痛いんでしょうか??

 

 

インフルエンザが流行っていたシーズンに発熱したことがあるので、何回か検査はしたことがあります。(陰性でしたけどね…(=o=;))

 

 

 

鼻の中に

 

 

ほっそい

 

 

なっがい

 

 

いったい

 

 

 

棒?を入れるやつです(´;ω;`)

 

 

 

もう尿検査で癌が分かる時代です!!

 

 

 

最悪、血液検査でも良いから、鼻に棒を突っ込む検査だけはしたくないです。

(インフルエンザの時期に発熱しなきゃ良い話なんですけどね。泣)

 

 

 

そろそろニュースでも学級閉鎖や学校閉鎖が頻繁に流れるようになるでしょうか…。

 

 

 

手洗い・うがい・マスク等、自分でやれる範囲の予防は引き続きしていこうと思います!!