不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

私の授乳事情

さて、緊急帝王切開から早2日経ち

 

 

いよいよ始まりました、授乳指導。

 

 

きっと出産した方なら誰もが通る道かとは思うのですが…

 

 

自然分娩でも帝王切開でも

 

 

下半身に極度のダメージを負った後に

 

 

上半身までダメージを負う必要があるのだろうか…

(ないと赤ちゃん大変なので、負う必要はあるとしか言えませんが。(^_^;))

 

 

 

とりあえず、赤ちゃん今日(3日目)から同室になりました。

 

 

 

さて、授乳指導です。

 

 

飲ませる前にすごいもみしだかれました。

(表現がムズいです…笑)

 

 

それがすっごい

 

 

 

痛い。

 

 

 

乳房も乳首も激痛。

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

でも奇跡的に

 

 

 

噴水のように出る我が母乳。

 

 

 

妊娠前はそんなに胸、大きくなかったんです。(きっと日本の女性の平均くらい。←どのくらいか知りませんが。

 

 

 

それが、産んだとたんにEカップくらいになりました(^o^)笑

 

 

 

出産って身体の中の色々な部分が変化するんだなって感じました。

 

 

 

最初はドーナツ型の授乳クッションをお腹に巻いて、赤ちゃんをその上に乗せてやりました。

 

 

ん?これホントに正しいのか??

 

 

頭の中は?でいっぱい。

 

 

看護師さんの勧めで、フットボール抱きの方法も試してみました。(名称がうろ覚え…泣)

 

 

おや?こっちの方が飲んでくれてる感じがするぞ〜!!

 

 

実感が持てたので、しばらくフットボール抱きで授乳をしていました。

 

 

色々と体勢を変えながら飲ませないと、確か乳腺炎になってしまうと聞いたので、たまに普通に抱えても飲ませました。

 

 

飲んでゲップをさせたら、どれだけ飲んだか体重を測りに行きます。

 

 

あれ〜5分ずつ飲ませたのに増えてない。

 

 

なんてことは、ざらにありました(゜o゜;

 

 

 

 

たくさん咥えさせすぎると

 

 

さすがに乳首も痛くなってきたので

 

 

保護するカバーを借りたり、搾乳機を借りたりしました。

(搾乳機は手動の物でしたが、産院の物が使いやすすぎて、同じ物を購入しました!)

 

※搾乳機に限っては、出産してからの購入がオススメです。自動の物が良いという方もたくさんいます。私は断然手動派でした。自分のペースで好きなように絞れるからです。

 

 

 

退院してからも、試行錯誤しながら飲ませたり、痛くなったら粉ミルクに頼ったりして、どうにかこうにか過ごしました。

 

 

 

でも、だんだん粉ミルクを作るよりも、痛い思いをしてでも母乳の方がいいのでは?という考えになり

 

 

 

退院して2週間しないうちに完母になりました!!

 

 

 

乳首は切れることはありませんでしたが、ヒリヒリして大変でした。産院からもらった薬が手放せませんでした。

 

 

 

 

あまり良くない例かと思いますが、私は片方ずつ交互に飲ませていました。

(前回は右だったから、今回は左ね〜みたいな感じです。)

 

 

 

よく母乳が出たので、張っているところに息子が咥えると、噴水のように吹き出していたので、それはそれで大変でした。

(息子、ごめんと思いながら顔を拭いていました。)

 

 

まぁまぁ、そんな私の息子なのでよく飲みました。(そして、よく吐き戻しました。泣)

 

 

たくさん飲むのにゲップをしないまま、毎回寝てしまうので、吐き戻しはほぼ当たり前。

 

 

1日何回お着替えしたことやら。

 

一時期クリーニング屋か!と突っ込まれそうな程、ベビーの洗濯物であふれていました。

 

 

 

初めて本格的なゲップができたときは、感動物でした(^o^)

 

 

 

 

授乳期間がすごいと思ったのは、体重がみるみる減っていくということ!!

(個人差あると思います。気に触った方がいらしたらごめんなさい。)

 

 

息子が1歳になるまで授乳を続けていましたが、妊娠前より5kg減りました。

 

 

授乳ダイエットもあるなぁと思ってしまったくらいです。

 

 

もちろん、現在息子は1歳半を過ぎましたが、痩せていたピークから+1kgくらいで体重をキープできています。

 

 

 

体質にもよると思いますが、母乳が出てくれたことに感謝です。

 

 

そして、グビグビ飲んでくれた息子にも感謝したいと思います。いっぱい飲んでくれてありがとう。

 

 

 

もちろん、完母の代償もあり…

 

 

 

次の不妊治療へ向けて、断乳しなくてはいけかったので

 

 

 

先程も書いた通り、息子が1歳になった翌日に断乳しました。

おっぱい星人だった息子。最後の授乳はめちゃくちゃ泣きました。泣いたのは私です(-_-;))

 

 

もちろん初めてのことだったので、ネットで調べた結果、3日は搾乳等せずに耐える、それから助産院に行ったり、自分で搾ったりする。

 

 

と、書いてありましたが

 

 

 

断乳した翌日の早朝

 

 

 

パンパンに腫れあがる胸(T_T)

 

 

すごく熱を持っていて、少しでも触れると母乳がボダボタ垂れてきました。しかも全体的に激痛が…

 

 

これはいかん!!!!

 

 

乳腺炎になるΣ(゚Д゚)

 

 

早速、車で20分くらいで行ける助産院に駆け込みました。

 

 

早朝にもかかわらず、電話に出てくれて、丁寧に処置をしてくれた先生は神様みたいでした。

(笑顔でパンパンの胸を搾乳する先生は鬼のようでしたが。笑)

 

 

その後も助産院に何回か通い、無事に1回も乳腺炎になることなく、私の授乳期間は終わりました。

(毎回の診療代は、ちょっぴり高かったです。今年は医療費控除の申請をしないと。)

 

 

助産院の先生から

「〇〇さん、よく出るから2人目も完母でいけるよ〜!!双子でも十分大丈夫!!」

 

 

とのお墨付きをいただきました(*^^*)

 

 

 

2人目ができることを願って

 

 

 

再び治療頑張ります!!!