不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

息子の食事情①〜生後6ヶ月

こんにちは!saltmamです。

 

 

今日はもし第二子ができたときのために、息子の食事に関する成長記録を備忘録として書こうと思います(*^^*)

 

 

 

うちの息子は生後2週間あたりから、完全母乳に移行しました。

 

 

まぁ、私も元はあまりありませんでしたが、母乳はよく出る方で…

 

 

息子もよーくよーく飲んでいました。

(そのおかげか、生後半年くらいまでの写真はぷくぷくに太っていました。笑)

 

 

 

世に聞く授乳間隔は無視。

 

 

欲しくなったら飲ませる!

 

 

よくママ友や知り合いに

 

「今、授乳は何時間おき?」

 

 

と、聞かれましたが…返答に困りました。

 

 

好きなようにあげていたので、まぁ寝たら2時間くらい飲まないかな〜なんて適当に答えていたのを覚えています。笑

(これも計画性の無さが露呈しますね。授乳や食事、排泄等の記録は1歳まできちんと付けたのですが(^_^;))

 

 

今、まさにその記録ノートを引っ張り出して書いています。

 

 

初めて授乳以外の物を口にしたのが

 

生後5ヶ月の中旬でした。

 

10倍粥を1さじから始め、翌日は2さじ、3日後には3さじに増やしていきました。

 

 

離乳食開始5日目あたりから、りんごやさつまいも、コーン等甘くて食べやすそうな物のすり潰しをあげました。

(この時期は毎度作るのが大変だったので、果物や野菜のペーストはキューピーの瓶を購入していました。無理はできるだけしたくなかったのです。)

 

 

1番よく食べていたのが

 

キューピーの瓶のコーン\(^o^)/

 

 

甘くて、色鮮やかで、おいしかったのかな?

 

 

よく10倍粥に混ぜて食べさせていました。

(その10倍粥も自分では作っていません。そのときはcoop生協に頼っていました。ベビーフードが充実していて、とても便利でした。今は割高+メリットがないので脱会しました。)

 

 

 

スプーンが嫌なときは、大人の指からも食べていました。

 

 

 

離乳食開始2週間後には、先程も書きましたがお粥とコーン、りんごとさつまいも…等2つの物を同時間に食べるようになりました。

 

野菜や果物の種類も増やしていきました。

 

 

〈野菜〉

ほうれん草、とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、トマト、にんじん

 

〈果物〉

りんご、バナナ

 

〈その他〉

 

 

そして、離乳食開始1ヶ月後

 

 

ちょうど6ヶ月中旬あたりに、ベビーダノンに挑戦しよう!と思い、平日の午前中に一口食べさせました。

 

 

その場では特に何も無かった息子。

 

 

 

夕方のお風呂のときに

 

 

 

お腹と背中に見たことのない赤い斑点が結構たくさんできていました(゜o゜;!!!

 

 

 

食べた後〜日中〜夕方まで、特に機嫌も悪くなく、平熱のままだったので、気にしていませんでした。

(オムツ替えのときもお尻付近には赤みも何もありませんでした。)

 

 

 

ぜーったい、朝のベビーダノンだ!!!

 

と、思うとともに

 

え…息子は乳アレルギーなのかな…?

 

心配になりました、え?一生牛乳飲めないのかな(´;ω;`)??

 

 

その日はもういつもお世話になっている小児科が終わっていたので、慌てて#8000に電話しました。

 

 

初めてかけたので、不安と心配と緊張で手が震えました。

 

 

 

・朝、ベビーダノンを食べたこと。

・息子の様子はいつもと変わりないこと。

・平熱のまま、上がっていないこと。

・母乳もよく飲むこと。

 

 

 

などを伝えると、電話の看護師さんからは

 

特に緊急で受診しなくても大丈夫ではないのか、と診断されました。

(あくまで我が家のケースなので、参考までに。)

 

 

翌日、小児科に行き、きっとベビーダノンによるアレルギー反応と診断されました。

 

でもまだ6ヶ月で乳製品を摂る必要は無いとのことで、1歳まで様子をみることになりました。

 

アレルギーの検査もできるけど、そんな小さな身体から血液を抜いてまで焦って検査をするものでもない、と言われ納得。

 

 

しばらくは、乳製品を摂らないことになりました。

 

 

ちなみに哺乳瓶を生後2週間で卒業してしまった息子ですが、

 

 

ちょうど6ヶ月半あたりから、口が哺乳瓶の先になっているマグに挑戦していました。

 

 

 

出産祝いで頂きましたが…1歳7ヶ月を過ぎた今でも使っています(^ν^)

 

これは個人的にも貰ってかなり嬉しかったので、第一子を出産した人が周りにいたら、購入してあげようと思います!!!

 

https://shop.combi.co.jp/shop/g/g115275/

 

 

長くなってしまったので、7ヶ月〜現在は別記事で書こうと思います!

 

 

*続きます*