不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

息子の便秘問題とネコの日バッグ

こんにちは!saltmamです。

 

さて、本日も2本立てのブログなのですが…

 

まずはじめに息子の便秘問題です。

 

わたしに似て便秘症な息子。

 

最近は、何と4日も出ず苦しんでいました。

 

考えられる原因は主に3つ。

  1. 水分不足
  2. 野菜(食物繊維)不足
  3. トイレトレーニン

 

1つ目の水分不足ですが、最近ストローボトルからコップに完全移行しました。

 

元々コップでは飲めますが、私がコップにこだわったのと、ストローボトルを洗う面倒が重なったためです。

 

コップだと一口、二口で飲むのを止める息子…面倒なのか?何なのか?

 

再びおやつ時にストローボトルに変えると、あっという間に飲み干してしまいました。

 

別にコップで飲めるし、便秘のことを考えるとストローボトルでも良いと考え直しました(-_-;)

 

2つ目の野菜不足。これはずっと息子の課題です。葉物✕、きのこ類✕、海藻✕←野菜じゃない…笑

 

好きな便秘解消の食べ物といえば

  • 納豆
  • リンゴ
  • バナナ
  • ヨーグルト
  • さつまいも(加工されているもの)

 

でしょうか。

 

しかし!最近はゴボウサラダやきのこ類は、嫌々ながらも食べてくれるようになりました。

 

少しずつ量を増やし、毎日いやせめて1日おきくらいには出てくれるようになってくれるといいなと思います。

 

3つ目のトイレトレーニン

 

小はもう完璧といっていいくらい、トイレですることができます。

 

しかし、大きい方が数えるくらいしか成功したことがないのです。過剰に褒めるも✕、トイレに好きな物を置くのも✕、今回は声をかけすぎて本人が気にしすぎたのか…はぁ反省しています。

(少しHSC気味な気もするのですが…。)

 

※HSC…ハイリーセンシティブチャイルド

人一倍敏感な子どものこと。1つの個性として捉えなくてはいけない。5人に1人程度の割合でいる。

 

だった気がします。

 

これからもできる限り、便秘にならないよう親として気をつけていかなければ…と感じた数日なのでした。

 

 

さて、もう1つはKALDIのネコの日バッグの話。

 

本日引き換えてきました!

 


f:id:saltmam70:20220223140729j:image

 

ミニバッグ、ミニカレンダー(下)、シュガーポット(右上)、ベリーの焼菓子、ショコラクッキー、ティーパックでした。

 

そして、リピート買いをしたものたち↓


f:id:saltmam70:20220223140930j:image

 

味噌汁パック、カレーサバ缶、食べるガラムマサラ、万能キメコさん、サラダの旨たれ、トムヤムクンヌードル、きなこねじり、いぶりがっこおかきです。

 

それから、今回初めて買ったもの↓


f:id:saltmam70:20220223141105j:image

 

チョコウエハース、カラスミ風味ナッツ、マグロパテ、俺しいたけ、塗って焼くだけカレーパンです。

 

俺しいたけはしいたけを乾燥させたお菓子、ブロガーさんが紹介していのを前に見て、気になって購入しました。

 

塗って焼くだけカレーパンは、以前テレビで紹介されていて、オンラインストアやLOHACOでは完売していた品物です。店頭でもお一人様2個までとの表記が!お試しだったので、1個にしておきました。

 

ネコの日バッグと合わせて、お会計5,000円弱…たまの買い物、すごい楽しかったです\(^o^)/

 

お読みいただき、ありがとうございました!