不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

便秘は辛いよ…

こんばんは!saltmamです。

 

便秘…大学生のときくらいから、ずっと悩みのタネの1つです。

 

元々ぽっちゃりだった私は、大学1年生のときの体重がピークでした。

(参考までに156cm、72kgでした。)

今、見るとすごい太ってます(^_^;)

 

しかし、このままでは楽しいキャンパス生活が!!と一念発起し、ダイエット〜!!

 

当時、夕方コンビニでアルバイトをしていたので、夕食を抜く18時以降は食べない1日2食ダイエットをしていました。

(朝・昼食はそこまで制限していませんでした。食べ過ぎてもいませんでしたが。)

 

停滞期もありましたが、とりあえず55kgまで落ち、それから今に至るまで毎日体重計に乗ったり、成分表示のカロリーを見たりする生活を送っています(^_^;)

習慣ってコワイ。笑

(現在、産後もありますが48kgです。息子にだいぶ吸われました。笑)

 

が、しかし。

 

ダイエットの代償もあるもので。

もれなく便秘という副産物まで付いてきました。

いらない〜(´;ω;`)

 

妊娠中も薬を処方してもらい、酷いときは市販の漢方を飲んでみることもしばしば。

 

現在は便秘気味の息子もいるので、どうにか食べ物で乗り切っています。

 

※ここからは少しリアルな話になります。

 

先日3日間出ないことがあり、毎朝ヨーグルト、夜にバナナや梨などのフルーツを食べているのに何故!?

(同じ食事の息子は出ているのに。泣)

 

もちろんサラダ等の野菜、きのこ類も食べてます。(朝は食べてないけど。)

 

のの字体操もしています。むしろ少しやりすぎなくらいです。

 

いよいよ苦しくなって、秋の味覚!最近お高めサツマイモ様々に力を借りることに。

 

お鍋に入れて10分♪おやつにも♪『さつまいものバター醤油煮』 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

 

簡単美味しい〜\(^o^)/

お腹パンパンなくせに結構食べちゃいました。

 

で、結局翌日に出ました。笑

 

サツマイモ恐るべし。これからは困ったらめっちゃ食べようと思います。秋の味覚ですし。

 

お読みいただき、ありがとうございました!!