不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

息子の歯磨き事情

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

最近、息子の歯磨きにめちゃくちゃ苦戦しています…。泣

(歯磨き好きな幼児(乳児)なんてこの世にいるのだろうかと思っています。)

 

 

よくしまじろうのDMが郵送されてくるのですが、こどもチャレンジの教材を見ると、歯磨き好きの子どもに育てる〜みたいなことが書かれていました。

 

でも、通信教材にお金はかけたくないし…かと言ってこのまま歯磨きイヤイヤでも困る今日この頃です。笑

(DMは絵本やおもちゃのサンプルもついていて面白かったのですが、結局ゴミが溜まってしまうという理由で停止しました。)

 

 

 

息子の歯磨きのはじまりは、やはりガーゼで拭き取るからでした。

 

まだ歯が生えはじめた頃、完全に母乳をグビグビ飲んでいたときの話です。

 

少し水で塗らして、チャッチャッ!

 

素早くやらないと機嫌が悪くなりました。

(それは今でも変わりません。笑)

 

 

 

離乳食が始まった頃から、柔らかい歯ブラシで磨き始めました。まだ怖くて1人では、歯ブラシを持たせることもできませんでした。

 

そもそもまだそんなに歯も生えてはいないのですが…(^_^;)

 

 

1歳を過ぎた頃、やっと1人で歯ブラシを持ち磨き始めました。この頃から私や夫が磨くのを見て、マネしよう!という気持ちになったのかもしれません。

 

でも、やはり1人では全然磨けていません。むしろ歯ブラシをムシャムシャ噛んでる感じです。笑

→余談ですが、夫が歯ブラシを噛むクセがあります。変なところが似なくても良いのに…と思う母です。

 

今も一緒に磨いてあげたり、手を持って磨く練習をしたりしています。

 

やはり月齢も進んで理解力もついてきたおかげか、前よりは上手になってる気がします。

(仕上げ磨きはママの役目です…。)

 

 

2歳になったら、歯科に連れていこうと思っています。フッ素も大事だというので、塗ってもらおうかと( ・ิω・ิ)!!

 

 

きっとギャン泣きです。1歳半の歯科検診のときも歯科衛生士さんのヒザ上でギャンギャン泣いてました(¯―¯٥)笑

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!