不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*知人の家への手土産

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

仕事をしていない今、平日に自分の友達がうちに来たり、また向こうの家に行ったりする機会がとっても増えました!!

 

 

 

 

みなさん、他のお宅にお邪魔するとき手土産ってどうしてますか??

 

 

 

 

私は、どんなに親しい間柄でも何かしら持っていくのですが。

(それが礼儀だと思っています。)

 

 

 

 

先日、友人宅にお邪魔したときは

 

以前勤めていた別の部署の方の奥さん(私は会ったことありません。以下Aさんとします。)がまさかの友人のママ友で、その人も一緒に会うことになっていました。

 

 

なので、仕事復帰した際にはAさんの旦那さんにもお世話になるかもしれないし、Aさんと友人にそれぞれ簡単な焼き菓子の手土産を持っていきました。

(あとは、友人の好みでコーラを大きいペットボトルで。笑)

 

 

Aさんは、私と友人にその日に食べられるカステラを買ってきていました。それはおやつにみんなでいただきました。

↑これも当然アリだと思います。

 

 

 

 

もし、自分だけの来客だったら、その場で食べられるよう生菓子も考えます。ただ、行った先のお宅も何かしら準備はしているだろうし、それは聞けたら先手で聞いておきます。

(そういう親しい間柄の場合です。)

 

 

 

 

また、別のケースもありまして…

 

 

お正月を過ぎ、数日経った頃に

 

これまた親しい間柄の中学時代の友人が2人家に来ました。

 

 

私が子持ちのため、昼食を購入してきてくれました。

(本当にありがたかったです(^^)!しかも行列ができるお店の物でした。)

 

 

 

で、その日は予め生菓子と飲み物を買ってあったので

 

 

昼食以外は何もいらない!と事前に伝えてありました。

 

 

彼女たちは昼食のみ、手土産は無いから代わりにではないけど、〇〇(私)のご飯代いらないから〜と言ってくれました。

(遠慮なく、お言葉に甘えました。)

 

 

 

初めてのことでしたが、これはこれでアリかなと思いました。

 

 

 

 

 

もう1つ、この冬に元職場の先輩が1人家に来たときに

 

 

その先輩の地元(東北地方)のお土産を頂きました!!帰省したときに、うちに来ることがわかっていたので購入してきてくれたそうです。その覚えていてくれたことも嬉しい…(¯―¯٥)

 

 

普段、ここらへんのお店では購入できない物なので良かったです!!

 

 

 

知人の家に行くときの手土産は、ケースバイケースなんだなぁと思った今日この頃でした。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!