不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

精液検査

産婦人科の先生に紹介していただいた泌尿器科に夫婦で行くことになりました。


そこの病院は泌尿器科のほかにいくつかの科が併設されていたので、いつも混んでいた記憶があります。


1回目は、初診なので検査等なく、次回の来院で精液検査を行うことになりました。泌尿器科の先生も穏やかな感じで印象はとても良かったです。


精液検査と言っても、自宅で採取して病院に持参するケースと病院で採取するケースがありますが、私達の病院は前者でした。


その日の早朝、夫に採取してもらい、なるべく身体にくっつけて精子の温度を下げないように持って行きました。車で来院したのですが、車中何だかソワソワした気持ちでいました。


泌尿器科に到着し、受付に無事に提出。


検査結果を院内のテレビを観ながら待ちました。


約1時間後…

私達が呼ばれたので、診察室に入りました。

先生の顔はいたって普通です。

うーん…顔色からは読めない。





先生:〇〇さん、単刀直入に申し上げますと…
   ご主人の精子が見つかりません。





ん?今何て言った?


は?精子が見つからない…とは、どういうこと?


頭がグルグル、先生が言ってることが理解できませんでした。精子が見つからないってことは、精子が無いってことー(・・;?




*次に続きます*