不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

不妊治療助成金振り込み

こんにちは!saltmamです。

 

 

先日年明けに申請した

 

不妊治療助成金

 

が振り込まれるという通知がきました!!

 

 

はぁ…今回もやっぱり約2ヶ月ちょっと待ちました。年明け〜3月中旬の期間でした。結構な大金なので、やっと感が半端ないです。

 

今回で申請は4回目、残る申請はあと2回です。

 

 

しかも、前回の採卵〜受精までの申請も近々しようと思っているので

 

 

それを含めたら残り1回です。

 

きっと次回の採卵で我が家の助成金申請はラストになります。あぁ…それ以降は自費になるのですね、働いて稼がないと(-_-;)

 

助成金申請の6回なんてあっと言う間です。

 

何で少子化少子化と騒がれているのに、不妊治療で子どもを授かろうとしている人に金銭面で制限かけるんでしょうね。

 

未来の日本を支える子どもが生まれなかったら、この国一体どうなっちゃうんでしょうか。

↑私がもし議員になったら、絶対不妊治療のことを掲げてPRします。顔も出して、人前に立つ仕事なんて一生無理ですけど。笑

 

 

 

 

話は戻りまして…

もらえる物はもらっといた方が良いですけど、少子高齢化なんだから助成金申請の回数なんて設けなくていいんじゃないかと思っています。

(所得の多い方がもらえない件については、何も言えませんが…。少しかわいそうな気もします。)

 

 

 

医療費控除もやっていますが、正直面倒です。育休のため、時間があるからできますけど、仕事・育児をしながらになると面倒以外の何物でもありません。

(これだから年末調整のある仕事は…と税務署にぼやかれそうです。笑)

 

 

不妊治療してる夫婦は今や5.5組に1組の割合でいます。

 

もっともっと政府には不妊治療をしている人たちの支援していただきたいです。

 

 

 

 

話はそれますが…

 

私の仲の良い友達に原因不明で結婚してから5年間不妊だった子がいます。

 

その子が昨年末体外受精で妊娠し、晴れて安定期に入ろうとしていたところ

 

前置胎盤の診断がおり、絶対安静の指示が病院から出たそうです。

前置胎盤とは、赤ちゃんに栄養を与える胎盤が子宮の出口に降りてきてしまっていて、非常に危険な状態であること。通常は子宮の出口と離れている場所にある。安静にしていれば、赤ちゃんの成長とともに胎盤の位置が変わることもあるという。ご参考までに。)

 

 

自分も体外受精で授かった身なので、絶対に元気な子を産んでほしいと思っています。

 

 

こういうときに、自分の無力さを感じます。復職前の3月に彼女に会う予定でしたが、それもこんな状態だしキャンセルしました。ただ、ラインで元気づけることしかできません。

 

 

何か彼女のためにできないかと考えているところです。癒やしとなるプレゼントでも贈ろうかな??

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、4月〜の復職も心配でなりません。

 

 

トイレットペーパーだけでなく、生理用品も品薄になっていると家族から聞きました。

 

 

本当に必要としている人に買わせてあげてください。生理前や生理中は情緒不安定になる女性がとても多いから。

 

 

困っている人をこれ以上増やさないでください。

 

 

お願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

今日はいつもに増してまとまらない文章になってしまいました…お読みいただき、ありがとうございました!!