不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

どのオムツが結局良いのか??

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

タイトルの通り、本日は個人の見解でのオムツ比べの話です。

 

 

 

 

息子が生まれたときからお世話になっているオムツ…

 

 

 

出産した産婦人科ではメリーズを使用していました。

 

 

 

テープタイプはおしっこラインが3本あるので、ひと目見ておしっこをしたことがわかります!!

(初めての子育てで、てんやわんやしている私にとってすごい分かりやすい目印だったと思います。)

 

 

 

個人的には1番使い勝手が良いオムツはメリーズだと思います。

 

 

 

以下、勝手な5段階評価でお届けします。

 

 

 

【メリーズ】

  吸収率:☆☆☆☆☆

フィット感:☆☆☆☆☆

 デザイン:☆☆☆☆

 

吸収率はピカイチで、結構おしっこをしてもあまりパンパンになりません。2歳前で1日6〜7枚程度で済みます。

 

材質も柔らかく、着脱もスムーズ。おしりにうまくフィットしてる感じです。

 

難点は保育園に行くにあたり、オムツに記名しなくてはならないのですが、記名スペースがメリーズには無いです。

 

でも、次の夏あたりからトイレトレーニングを開始しようと思っているので、もう関係なさそうな悩みではあります。笑

 

デザインはかわいいウサギのキャラクターです。当たり障りのない感じですが、子どもウケはあまり良くないです。

(とりあえずうちの息子の趣味ではないようです。)

 

 

 

【マミーポコ】

  吸収率:☆☆☆

フィット感:☆☆☆☆

 デザイン:☆☆☆☆☆

 

こちらはMサイズが〜12kgまでと少し大きくなり、しばらくお世話になりました。

(Mサイズ⇒Lサイズへサイズアップにあたり、入ってる枚数、全然違いますよね。地味に家計に響きます。)

 

確か記名のスペースはあったと思います。

 

吸収率はあまり期待できません。うちの息子は結構水分を摂るので、よくおしっこをしますがすぐにパンパンになってしまいました。

 

フィット感はそこそこです。サイズが合っていれば大丈夫だと思います。

 

デザインは☆5です!!期間限定でドラえもんミッキーマウスなどかわいいキャラクターがオムツにプリントされています。これがかわいくて買っていたときもありました。

 

 

 

【パンパース】

  吸収率:☆☆☆☆☆

フィット感:☆☆

 デザイン:☆☆☆

 

安定のパンパースですが、吸収率はメリーズ同様ピカイチです。

 

しかし、材質が何となく薄っぺらいというかカサカサしているというか…私はオムツ自体のニオイもあまり好きではなく、購入しなくなりました。

 

テープのときは結構購入していました。安いのも魅力だったので。

 

キャラクターもメリーズと同じく、オリジナルのものでしたね。男の子ウケは…あまり良くないかと思います。

 

 

 

【Genki】

  吸収率:☆☆☆

フィット感:☆☆☆☆

 デザイン:☆☆☆☆☆

 

アンパンマン柄のゲンキパンツは息子が最も気に入っていたオムツでした。柄もたくさんあってかわいかったです。

 

しかし、うちの息子はおしっこをたくさんするので、メリーズと同じ頻度で交換していると確実に漏れました。頻繁に交換する必要があります。

 

材質はふわふわで私は割と好きでした。

フィットしてといえばしてる…感じでした。

 

 

その他もムーニーや肌に優しいオムツも試しましたが…割高なのですぐにやめてしまいました(¯―¯٥)

(テープタイプのときはムーニーも何回か使用していました!プーさんの絵柄が印象的で吸収率もそれなりに良かったです。ただ、おしっこラインがメリーズに比べると見づらくて購入するのをやめてしまいました。)

 

 

 

 

 

あくまで個人の感想なので、参考までされてください。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!