不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*組み合わせの悪い食材

こんにちは!saltmamです。

 

 

今日は、先日副菜を作っていて

 

あれ?と感じたことを短く書きます。

(みなさん、あるあるになるのでしょうか…(^_^;))

 

 

 

 

結婚してかれこれ、7年になるので

 

 

ある程度、夫の食の好みは把握しているつもりです。 

 

 

我が家はよく食事の副菜として

 

蒸した野菜や塩昆布(時にはシラスや海苔)にポン酢と酢を合わせたものをよく出しています。

 

野菜はレンジで簡単に蒸したり、もやしなどはサッと湯がくだけなので

 

それはそれは簡単にできます。

(いや、今日はレシピを紹介したいわけではないのです。)

 

 

 

で、先日

 

刻んだ白菜に料理酒をふり

 

レンジへ投入!!

 

 

2〜3分経って、冷ました後に

 

いつも通り、ポン酢と酢を何となくの割合でザーッとかけ

 

塩昆布を少し入れて

 

混ぜて

 

少し放置して出来上がり\(^o^)/

 

 

 

 

そして、夕飯になり

 

いつもはあまり料理に対してはコメントをしない夫が

 

「これ(白菜)はちょっと…味付けはいつもと一緒??結構食べたから…(残りは食べて?)」

 

と、まさかのコメント(゚д゚)!

 

 

まぁ、よくよく味わって食べると

 

白菜の風味?クタクタになるまで熱が通っている訳ではないので、そのせい?なのか苦手な人はダメな感じは分かりました。

 

 

もやし、人参、キャベツあたりは、全然平気なんですけどね(¯―¯٥)

 

 

ポン酢・酢との相性もあるのでしょうか…。

 

 

うーん…これからは白菜は別の方法で調理するしかないかな。笑

 

 

 

 

夫の食の好みに合わせて作るのは大変ではありませんが、

 

自然と夫の苦手な物は購入しなくなりました。

(トマト・ピーマン・パプリカ等。笑)

 

たまに実家や義実家からトマトをもらうときは、1人占めです\(^o^)/笑

(なんと、息子も生トマトは苦手のよう。泣)

 

まぁ、他で栄養摂ってくれればいいかなと思う妻(母)なのでした。

 

 

 

少し愚痴っぽくなってしまいました、すみません…(-_-;)

お読みいただき、ありがとうございました。