不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

ET10と筋肉注射について

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

本日ET10となりました。

 

 

朝から倦怠感、胸焼けが少しします…。

 

 

しかし、お昼はレトルトのクラムチャウダー、トースト半分食べられたので超初期症状でもないかと(¨;)

 

 

 

他はET0~特に妊娠した?と感じられるような目立った症状はありません。

(もちろん着床出血もナシです。泣)

 

 

気になると言えば、便秘になったり、そうでなかったりする日があるのと、緊張性型頭痛がET6~からちょこちょこある日がありました。

 

 

タイトルにもありましたが、不妊治療おなじみの筋肉注射なのですが…

 

凍結胚移植前必ず着床しやすくするための筋肉注射を打ちます。

 

今回移植8回目にして、初めて知ったことがありまして。←遅

 

 

うちのクリニックでは、腕かお尻の左右どちらか、4ヶ所の好きなところに打てるのですが、いつもお尻の方が子宮に近いし、移植直前の筋肉注射は必ずお尻にしてもらっていました。

 

 

しかし、思いきって今回の担当の看護士さんにきいてみると…

 

 

筋肉注射は打った後、20分くらいで全身に回るものだから、腕に打ってもお尻に打っても効果は同じですよ~とのことでした。

(ただし、連日にわたって打つ場合は、筋肉が固まるのを避けるために場所を変える必要性があるとのこと。)

 

 

 

まあ、選択させるくらいだから、どちらでも良いことは分かっていましたが、何だか恥ずかしかったです。笑

(患者さんによく聞かれる質問だそうです。)

 

 

 

 

と、いうことを今回知ったので、初めて腕に打っていただきました(*^^*)

 

 

 

 

 

さて、フライングは明日あたりにしようと思っていますが…期待はしないでおきます。

 

 

 

 

追記:朝は36.6℃→昼食後→37.1℃

どういう微熱かは謎です。泣

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!