不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

息子、カニアレルギーか?の巻

おはようございます!saltmamです。

 

随分と更新が遠のいてしまいました…全てはコロナのせいです(;_;)泣

これはまた別記事にて書きます!

 

本日は育児日記、備忘録として

 

食物アレルギー(カニ)

 

について書きます。

 

つい先日、知り合いから茹でたカニをいただきまして。夕飯に食べることになりました。

 

カニでアレルギーが出る人がいることくらいは、さすがの私でも知っています。

 

息子は今までアレルギーかな?と思われるような兆候があったり、疲れや具合の悪い時に蕁麻疹が出たりするようなことはたくさんありました。

 

卵、小麦、果物系、エビ、貝、生魚(赤身)→◎

(食べても大丈夫。)

 

魚卵、甲殻類(カニ等)、ナッツ→未実施

(まだ食べたことがない。)

 

だったので、もちろんひとつまみ程度から、夕食に出しました。

 

おいしい〜(๑´ڡ`๑)

 

と、言ってすぐにペロリの息子。

 

でも心配なので、その夜はひとつまみしか与えず様子をみました。

 

翌日、特に体調に変化のない息子。

 

肌にも体調にも何も出ませんでした。

(そりゃそうよ、カニカマだって食べてたのにと程度に思っていました。)

 

翌日の夜も少し残っていたカニ

 

また食べたいとのことだったので、ひとつまみあげました。(量は変えていません。)

 

さて、翌日は平日なので保育園。

 

朝も着替えをさせたとき、肌や体調に問題はありませんでした。

 

が、しかし!

 

給食〜お昼寝までのお着替えタイムのときに職場に電話が。

 

先生:あの〜身体に蕁麻疹が出ていて…

 

(-_-;) ま、まさか…。

 

先生:お迎え&受診レベルの蕁麻疹で…

 

はい、早退しました。泣

 

馴染みの総合病院にて、診てもらいました。

 

①やはり、カニの可能性が高いとのこと。

 

②緊急性はないから、とりあえず大人になるまでカニは控えた方がよいとのこと。

 

③次に何か食物アレルギーが出たら、検査しましょうとのこと。

 

でした。

 

飲み薬を処方され、次の日には蕁麻疹もすっかりひいて元気にしています。

 

最初に食べたのは一昨日の夕飯なのに、こんなことあるんだなぁと。

 

息子に悪いことしたなぁ、育児って難しいなぁ…と感じるGW初旬でした。

 

お読みいただき、ありがとうございました!