不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

移植14回目と花粉症

こんにちは!saltmamです。

 

さて、先日無事に14回目の凍結胚盤胞が終わりました。

今回は胚盤胞を入れる前のチューブ?を入れるとき痛みを感じました。

(日によって痛みを感じるときと感じないときの差が未だ分からず。)

 

結果は約2週間後、血液判定です。

 

ちなみに今回のグレード4baでした。

前回が4bbで化学流産でしたが、着床してくれたので今回も少し期待です。

 

胚盤胞のグレードの見方は下記の通りです。

 

内細胞塊の評価(胎児になる細胞塊)

A:密で細胞数が多い

B:疎らで細胞数が数個である

C:細胞数が非常に少ない

 

栄養外胚葉の評価(胎盤になる細胞塊)

A:密で細胞数が多い

B:疎らで細胞数が数個である

C:細胞数が非常に少ない

木場公園クリニック様のサイトから引用させていただきました。)

 

つまり今回は4baなので、内細胞塊は疎らで細胞数が数個であるが、栄養外胚葉は密で細胞数が多いとなります。複雑です(^_^;)

 

お会計はAH代(アシストハッチング)、注射代、薬代込みで約48,000円でした。

 

保険適用前は約15万円くらい平気で払っていたのが信じられないです。笑

 

またこちらは結果が出たらアップします。

 

さて、花粉症なのですが…今年すごいと聞きまして。夫がそうなのですが、まさかの4歳息子が突然の花粉症に。

 

先週から透明鼻水、くしゃみのオンパレード、目を痒がってこする…が数日続き、受診しました。 

夜中もくしゃみ連発で起きてしまうので、こちらも参っていました。

 

1ヶ月分目薬と内服薬(夜のみ)をいただいたので、試してみようと思います。

目薬は早速さしてみましたが、効いているようです。全然かいていません\(^o^)/

 

話だいぶ変わりますが…最近、クレーンゲームにハマっています。

下のカービィは移植帰りに400円で取りました。笑

f:id:saltmam70:20230304152513j:image

上手い人の動画を観ていますが…タグに引っ掛けたり、人形のスキマにアームを突っ込んだりして取ってるのですごいなぁと思っています。笑

(ちなみに上のカービィもサソリとカービィのスキマにアームを入れて取りました。)

 

機会があれば別記事でアップします。

 

お読みいただき、ありがとうございました!